ポット型浄水器で生活を楽に。ペットボトル削減でSDGs。

 

家の建替え中、古いアパートで生活をしていました。

室内はリフォームされていますが、配管までリフォームされる事はありません。

古い配管が心配で我が家は加熱以外の飲み水をペットボトルで対応していました。

 

スポンサーリンク

新築で使い始めたブリタの浄水器

 

引越し後、家の配管は新しくなりますが、家は建て替えだったため家に引き込む配管は以前の物をそのまま使用でした。

新しい配管にしたかったのですが、費用もかかるし道路も通行止めにしないといけないとの事で諦めました。

そのため、新築の家になっても飲料水は工夫する事にしました。

引越し前からいろいろ調べて欲しくなった浄水器はありました。

 

飲み水問題。ウォーターサーバー?浄水器?ペットボトル?
以前は家の水道水を飲んでいたのに今年になって飲み水をペットボトルに替えました。意外と便利が良く、今後もペットボトルにしようかと考えましたが空ペットボトルという資源ごみ問題もあります。今後、どのような方法が良いか考えてみました。

 

引越し後、購入しようと思ってましたが、数年前にほんの少しだけ使用していた浄水器があったので購入を主人に却下されてしまいました。

せっかく購入しても以前のように使用しなかったら勿体ないという理由です。

正論を言われ、諦めました。

しかし、カートリッジは買ってもらえたので古い浄水器を使う事にしました。

 

我が家が使用している浄水器

 

我が家が使用しているのは『ブリタ リクエリ』です。

数ある種類の中からこちらを選択したのは冷蔵庫のドアポケットに入るからです。

夏の暑い時期には冷たいお水を飲みたいと思い、こちらのタイプにしました。

 

 

使用方法は簡単

 

使い始め

使い始めの手順はこちらです。

①容器を洗う。

②カートリッジを水に浸け、中の空気を抜く。

②カートリッジをセットして2回ろ過する。

逆さにしてもカートリッジ等が落ちない事を確認してください。

 

使い方とフィルターの交換

 

使い方は上から水を注ぎ入れるだけです。

無くなれば注ぎ足し、古くなれば捨てるだけです。

私は量が少なくなったら残っている水を一度処分し、新しく入れ直します。

蓋についている液晶メモのメモリがゼロになったらカートリッジの交換です。

メール通知の設定をする事もできるようですが、私は利用していません。

 

使用上の注意

 

ブリタ浄水器の使用上の注意はこちらです。

●水道水の引用基準に適合した水でご使用ください

●ろ材の交換時期の目安は使用水量、水質により異なります

●温水は使用しないでください

●ろ過した水は1日以内にご使用ください

●浄水器本体は定期的に洗浄してください

●養魚用などには使用しないでください

●ご使用の際にはかならず取扱説明書をお読みください

●本ステッカーは本体の底面などに貼り付けてご使用ください

 

ブリタのサイトも気になるところです。

 

手軽に水分補給

 

このブリタ浄水器ポット。数年前に購入して数回使用して使わなくなりました。

当時はあまりお水に対して気にしていなかった事が原因です。

しかし歯科矯正を始めた事でお水を飲むようになりました。

 

40代で歯科矯正を始めました
虫歯治療をきっかけに歯科矯正を始めました。矯正を始めるまで長い道のりでしたがやってよかったです。40代で始めましたが遅いと感じた事はありません。

 

お茶やコーヒーはマウスピースに着色してしまうため、お水を飲むようになりました。

新築の家では浄水器ポットの置き場所も工夫しました。

キッチン台の上ですが、通路に近い部分にグラスと共に置いています。

 

 

浄水器ポットとグラスをセットにして置く事で手軽にお水を飲むようになりました。

すぐに使うなら便利に使える方が良いですね。

現在このグラスを買い増しするか検討中です。

 

 

買い出し減と資源ごみ減でSDGs

 

以前は1日に2Ⅼのペットボトルが1本、500mlのペットボトルが1本空いていました。

箱買いすれば少し長持ちしますが、箱をカートに載せて、車に乗せて、家に入れて…と箱が重たいのんで大変なのです。

買物する度にお水の在庫の心配も必要でした。

また、2週間に1度の資源ごみ回収の日、45ℓのゴミ袋では追い付かず、2袋になる事もありました。

そのくらいペットボトルのお水を使用していましたが、現在ではお水のペットボトルはゼロとなりました。

現在、資源ごみ回収の日は空きペットボトルは2~3本しかなく、袋も勿体ないのでしばらく貯めてから資源回収日に出す事にしました。

電気も使用しない、ゴミも出ない。これこそSDGsですね!

 

こんなに使用するならもっと大きい浄水器が欲しくなりますがしばらくは今持っている浄水器を使用します!

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました