ブリタのカートリッジ。マクストラプラスの交換目安を調べました

 

新築になってブリタの浄水器ポットを使用するようになりました。

今は毎日たくさんのお水を浄水して使用するようになりました。

 

ポット型浄水器で生活を楽に。ペットボトル削減でSDGs。
ペットボトルのお水。持ち運びが便利でよく利用していますが、家の中で使用するお水もペットボトルにすると消費量も一気に上がります。ブリタの浄水ポットを使い始めました。買い出しとゴミ処理から解放された生活はストレスが軽減されました!
スポンサーリンク

カートリッジ1個でろ過できる量

 

毎日、浄水ポットを利用して気になる事がでてきました。

 

1個のカートリッジでどのくらい使えるのか

 

使用頻度は生活によって大きく変わってきます。

我が家も以前は1日1回使用するかどうかのペースでしたが、現在は1日2~3回はお水を入れてろ過させています。

せっかくなので調べてみました。

 

我が家のカートリッジは改定前の商品

 

我が家が購入したカートリッジはこちらです。公式サイトから購入致しました。

マクストラプラスです。

 

【公式】ブリタ 楽天

【公式】ブリタ Amazon

 

箱の記載はこちらです。

 

 

日本国内向けのカートリッジなので備長炭のような炭が入っていると思っていましたが違ってました。

ヤシ殻からできたマイクロカーボンパールとの事。

ヤシ殻が身近では無いのでなんだか新鮮です。

また、1個のMAXTRA+ で8週間/200ℓと記載がありました。

 

パッケージの側面はこちらです。

 

 

パッケージを開け、既にカートリッジを使用しているため、箱がボロボロです。

こちらには浄水能力等の情報の記載がありました。

ろ材の交換時期の目安も 1日3.5ℓ使用の場合 8週間 と記載がありました。

 

パッケージに記載されている目安は

1個のMAXTRA+ で8週間/200ℓ
1日3.5ℓ使用の場合 8週間

と記載されていましたが、実は改定があったようです。

 

公式サイトに記載されている交換目安

 

 

公式サイトでは150ℓ(1日5.3ℓ×4週間)を交換目安と変ったとありました

 

さらにこのような記載もありました。

 

Q.一日5.3リットルの使用で4週間の交換頻度ということですが、4週間で150Lも使用しなければ8週間交換でも衛生面で問題ないでしょうか。

A.衛生上の観点では問題なくお使いいただけます。
マクストラプラスはDIN 10521に基づいて8週間にわたり微生物検査を実施し、衛生上問題ないことが証明されています。

《引用元 BRITA よくある質問 – 質問&回答 | BRITA®

 

我が家のろ過は1日 1.1ℓ×3回の3.3ℓです。

約45日間(6週間半=1ヶ月半)の使用が出来る事がわかりました。

また、購入した商品はこちらです。

 

購入した商品は訳アリだったようですね…。

次回購入するのは9ヶ月後。

重たいお水を買いに行くことも無く、大量のペットボトルの処分も無く、生活に少し余裕ができました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました