wordpressの投稿一覧にでてきた「所有」って何?

先日、いつものようにWordpressの記事投稿をしていました。

すると見慣れない言葉を見つけました。

「所有」です。

目次

所有って何?

通常であれば、「すべて」「公開済み」「下書き」「非公開」「ごみ箱」とあります。

この記事は私の始めたばかりの2つ目のサイトでまだ6記事ほどしかありません。

6記事のうち、1記事が「所有」という事です。

下書きもごみ箱も使用していないので表示はありません。

「所有」というのは初めて見ました。

そしてこれが何か調べてみました。

インポートした投稿記事が原因?

この2つ目のサイトはジャンルを特化したサイトです。

この「気ままな雑記ブログ」に同じジャンルの記事があったのでインポートとエクスポートの機能を利用し、2つ目の記事に移行しました。

私の記憶にはないのですが、インポートした記事をタイトルと投稿内容を全て変更し、使用してしまったのでしょうか。

ログインできなくなり、サーバー側から処理が原因?

先日、突然にWordpressにログインができなくなりました。

その際サーバー側からログインできるようにしたのですが、今度はログインしても管理者の権限が無くなってしまい、そちらもサーバー側から対処しました。

今回はこちらの作業が関係していそうです。

この「所有」を直してみる事にしました。

「所有」の修正

①ユーザーの確認

まずは、WordPressのダッシュボードのユーザーからユーザー一覧を選択します。

するとこのような画面が表示されました。

普段確認しない画面はこんな風になっていました。

管理者が二つ、購読者が一つです。

先日のサーバーからの対処で管理者が二つになっています。

また、インポートしたのでユーザー名も「気ままな雑記ブログ」のユーザー名が購読者として表記されています。

管理者は2つも要らないので削除する事にしました。

②不要なユーザー名の削除

まずは購入者の削除をしてみます。

削除するユーザー名の下にマウスを持って行くと編集や削除等が表示されます。

こちらから削除していきます。

削除をクリックするとこのような画面に変わりました。

統合先のユーザー名を確認し、「削除を実行」しました。

画面を確認するとユーザー名が2つになっています。

ただ、未だ問題である「所有」はこの段階では修正できていませんでした。

問題発生。どちらを削除?

2つになったユーザー名。

投稿数が1件と5件。

単純に1件を5件に変更したら良いのかなと思うところなのですが、ここで問題発生です。

実は、上の段の1件は管理者としてログインできなくなった時に作成したユーザー名なのです。

もしこちらを元々存在していた方に統合したらまたログインができなくなるのではと思いました。

また、画面はこんな感じです。

下段の方は前回ログインが出来なくなったユーザー名です。

とはいえ、上段には「削除」が無いので下段を上段に統合してみるしかありません。

まだ6記事しか作成していないサイトです。

ダメ元でやってみる事にしました。

統合する事に成功しました!

見えにくいのですが、投稿も6件となっています。

メインのユーザー名は削除できない設定のようです。
ユーザー名の下に表示される「編集|削除|表示|パスワードリセット送信」はメイン以外のユーザー名にしか表示されていませんでした

投稿画面からも「所有」は消えました。

気がかりな事があるのなかなか前向きに作業も進まないですよね。

皆様の参考になれば幸いです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次