ソバーキュリアスって何?お酒を飲まない生活

ソバーキュリアスという言葉を知っていますか?

お酒を飲める人があえて飲まなかったり、少量しか飲まない人々の事を言います。

目次

ソバーキュリアスって何?

ソバーキュリアスとは上記の通り、お酒を飲める人があえて飲まなかったり、少量しか飲まない人々の事を言います。

「たまには飲もうかな」という考え方なので、全くお酒が飲めない人の事ではないようですね。

ソバーキュリアスの語源はSober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)を組み合わせた造語です。

2018年、ルビー・ウォリントンの著書「ソバーキュリアス」から欧米で話題となりました。

created by Rinker
¥1,408 (2023/12/03 05:52:32時点 Amazon調べ-詳細)

ソバーキュリアンは、ソバーキュリアスを行っいる方たちの事です。

そして、そんなソバーキュリアンの方達はアルコール無しの飲み会を開催する事があるそうです。

アルコールが無くても楽しくお話をしてその場が楽しめるのであれば、無理にお酒を飲む必要の無いのかもしれません。

実は私もソバキュリアンです。

ソバーキュリアンになった理由

10年前の私は週に何度も夜の街に飲みに出かけていました。

すれ違うお店の人に「おはようございます!」と言われるくらい出かけてました。

住んでいたアパートも歩いて行ける距離を選びました。

そのくらい飲みに行っていました。

しかし、結婚して生活が変わりました。

お酒を飲まなくなりました。

その理由は、車を運転する事が増えたからです。

実家の両親の介護で急に呼ばれる事もありました。

主人の飲み会の送迎で運転する事もあります。

急に車に乗るという事が増えたからです。

もちろん今夜は少し飲みたいなと思う時はあります。

しかし、そのコップ1杯のお酒のためにその後の運転は不可能です。

損得を考えると飲まなくて良いかなという結論に達しました。

飲むときは飲む!

とはいえ、飲むときはもちろん飲みます!

それは、県外へ行ったりして車に乗らない状況の時は飲みます!

久々に飲むお酒は本当に美味しいです。

ソバキュリアンの飲み物

お酒をあえて飲まない人々に人気の飲み物があります。

それはノンアルコールビールや炭酸飲料です。

また、飲料メーカーからはソバーキュリアスのための?飲み物まで発売されています。

商品名も#sober(タグソバー)と、ソバーキュリアスの方みたいなネーミングです。

お酒を飲まない人達も楽しめて良いですね!

また、ソバーキュリアンは全くお酒を飲まないわけではありません。

微アルコールも人気のようですね。

コロナ禍が終わり、また飲み会が再開した方も多いのではないのでしょうか。

アルコール大好きな方達も時々はソバーキュリアンになってアルコール無しの飲み会を開催されてはいかがでしょうか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次