飲み水問題。ウォーターサーバー?浄水器?ペットボトル?

飲み水問題

 

日本の水道水はキレイな事を知ってます。

しかし、家の建替えのために引っ越したアパートの水道水を飲む勇気が無く、ペットボトルのお水を購入するようになりました。

学生の頃、水道水をあんなに美味しく感じていたのに、アパートの水道から出てくる水はぬるいお水…。

飲むという行為ができなくなりました。

料理には普通に水道水を利用しますが、水分補給や薬を飲む時等、お水をダイレクトで飲まないといけない時はペットボトルのお水を利用するようになりました。

 

スポンサーリンク

4タイプの方法

 

水道水以外の飲み水を準備する方法は4タイプあります。

● サーバータイプ

● 蛇口取付型

● 浄水タイプ容器

● ペットボトル

サーバータイプ

サーバーにはボトルを使用する置き型タイプ水道直結の浄水タイプの2つがあります。

お水だけでなく、お湯も出てくるのは良いですね!

 

 置き型タイプ

置き型タイプには床置きタイプ卓上タイプがあります。

どちらも電源があればどこにでも設置できます。

リビング・ダイニングに限らず、寝室等にも置けたりするのは良いですね!

 

 浄水タイプ

浄水タイプは水道ホースを繋いで使うタイプです。

ボトルの交換が不要で快適ですが、水道ホースと繋ぐため、水廻りに設置となります。

ストックのお水を保管不要は家の中がスッキリですね!

 

おしゃれなデザインでインテリアにも!【どこよりもウォーター】

【キララウォーター】なら水道直結、水の受け取り不要。

蛇口取付型

 

蛇口に取り付ける浄水器は、飲み水だけでなく、料理等全てに使用する事ができます。

野菜を洗うお水も浄水器を通ったお水を使用できるのは良いですね!

蛇口取付型は値段がピンキリです。

スーパーで購入できる簡易的な物から数十万円するような物まであります。

また、キッチン設備にオプションとして浄水器があります。

蛇口取付型の中で一番水廻りがスッキリ見えます。

自分のライフスタイルに合った物を選びたいですね!

 

created by Rinker
¥242,000 (2023/01/31 20:44:26時点 楽天市場調べ-詳細)

 

浄水タイプ容器

 

水道水を容器に入れるだけで浄水されたお水を作る事ができます。

簡単な作業ですが、浄水に少し時間がかかります。(コーヒードリップ程度)

また、ろ過したお水はその日のうちに使い切る事が推奨されています。

しかし、電気代不要でフィルター代もお手頃価格な事が魅力的ですね!

 

created by Rinker
¥4,400 (2023/02/01 08:36:13時点 楽天市場調べ-詳細)
東レ ポット型浄水器 「トレビーノ PTシリーズ」(浄水部容量1.1L)

 

ペットボトル

 

ペットボトルのお水は2ℓのタイプ500㎖程度のサイズ等、あります。

用途によって使い分けできるのが良いですね!

しかし、ペットボトルの容器がすぐに溜まってしまうので、資源回収の日まで保管する必要があります。

価格も手頃なので買いやすいのですが、重たいので運ぶのは少し大変です。

ネットショッピングで配達員さんに頼りたく気持ちがよく分かります。

 

我が家のお水事情

現在

現在、家を建て替え中でアパートに住んでいるため、ペットボトルを利用しています。

毎日2ℓのペットボトルが空きます。

また、主人が炭酸も飲むので1日に出る空ペットボトルは1~3本。

2週間に1度の資源回収の日には45ℓの袋が満タンになります。

祝日が重なって1週間延びたりすると、家の中に2袋目のペットボトルの袋が場所を占領するようになります。

新しい家になれば、広くはなるのですが、資源ごみ置き場のために広い家にした訳ではありません。

このペットボトルの問題は少し考えたい課題となりました。

 

引越し後(予定)

新しい家のキッチンには浄水器の取付はしませんでした。

新築計画時、そこまで必要性を感じなかったからです。

しかし、半年以上のアパート生活で飲み水はペットボトルという生活に慣れてしまったため、今後も続けようかと思いました。

しかし、2週間で満タンになるゴミ袋問題もあります。

浄水器(容器タイプ)を併用しようかと思っています。

私が現在検討しているのはこちらです。

 

 

ブリタ製品の中で一番ペットボトルのサイズに近いという事で選びました。

ペットボトルと合わせてこちらの浄水器を利用を考えています。

もしこのサイズで足りないようであれば、サーバーを購入して移し替える事も考えています。

 

まずは手頃な価格の浄水器から挑戦してみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました