新築ブログ②設計士・施主・建築士・工務店目線。参考にしたYouTube動画4本

新築ブログ

 

家を建てるようになってからいろんな事を勉強しました。

家という高価なお買い物をするのに営業担当の方や設計士さんに任せてしまって良いのかと思い、家についてたくさん学びました。

手軽にインターネットで調べてみましたがイマイチ分かりません。(もちろん分かるものもあります)

でも時代ですね!私達はYoutubeを活用しました。

そして、毎晩ほぼ毎日家について動画を観ました。

たくさん観た動画の中でお勧めの4本を紹介いたします。

 

スポンサーリンク

新築計画で参考にした動画4本

 

ラクジュ建築と不動産

 

設計士の立場からの動画です。

こちらは株式会社ラクジュ 本橋さんの動画です。

こちらの動画で高気密・高断熱の事を知り、Ua値やC値の事を名前だけでなく計算や測定方法まで知る事が出来ました。

同業者も気になる動画なのでしょうか。

話をしていた建築会社さんの担当さんもご存じで、しかもよく観るといっておられました。

 

おうちのことチャンネル

施主の立場からの動画です。

こちらの動画では、ハウスメーカーのルームツアーや、設備のショールームのツアーの動画となっています。

Youtubeを作成されている方が家を計画中という事で、施主の立場からの動画でとても参考になりました。

私達はキッチンを選ぶ時、何度も観ました。そして実際にショールームにも行ってみました。

動画を観て気になったところをショールームで確認したり、ショールームで見た事を復習として動画を観たりもしました。

 

 

ウイングホーム

こちらは建築士さんの動画です。

ウィングホームの社長兼建築士のお父さんと娘の美海さんのルームツアーがメインとなった動画です。

美海さんがお父さんにいろいろ質問しながら動画が進められています。

美海さんが私達と同じ目線で質問し、それに答えてもらう形です。

建築士さんのガイドがあるのでとても分かりやすいです。

 

以前、ウィングホームさんはyoutuberのヒカルさんとコラボされていた動画がありました。

その動画のなかで、娘の美海さんがヒカルさんに対する話し方が少し気になりました。

でもそれもそのはず。

なんと!美海さんは元カントリー娘のメンバーだったとの事。

芸能人の先輩ですね。納得しました。(ヒカルさんはyoutuberでしたね…)

 

実際に建った家が動画になっているのでモデルハウスのような感覚ではなく、実際に住む家が観れるので、とても参考になりました。

窓の位置ひとつ、動画でこんな感じがいいな~とか思い、たくさん参考にさせていただきました。

 

303.3design studio

工務店目線の動画です

見た目や使い勝手を意識した家を建てられる会社の動画です。

全国展開されている会社ではないので、私が住む場所で建ててもらう事はできませんが動画を参考にさせていただく事は簡単です。

こちらの会社の家はハウスメーカーの家とは一味も二味も違う家に感じます。

実はこの動画は家の決め事が終わった後に見つけました。

計画段階でこの動画を知っていたら今とは違う家になっていたかもしれません。

これから家を計画される方必見です!

 

まだまだ参考にできる動画はたくさん

 

住宅の動画は4つの他にもたくさんあります。

もちろん私達もたくさん観ました。(毎晩、食事中に観てました)

動画から知った知識のおかげで難しい言葉も分かるようになったし、使い勝手が良い家にもなりそうです。

家は安い買い物ではありません。

担当者さんに言われるがままではなく、こちらから質問できるくらいの勉強をして、よい家作りができたら良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました