マンション購入検討中の方必見。1棟の中で理想の場所はどこ?

 

私はマンションで生活をしたことがあります。

60戸超の市内では大きいマンションでした。

3年間という短い期間でしたがいろいろな経験をしました。

これからマンション購入を検討されてる方に参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

私の3年間のマンション生活で体験した事

 

私が住んでいたマンションは60戸以上ある分譲マンションの最上階でした。

窓から見える景色はとてもキレイでした。

高い建物がないので遠くまで見渡せます。

自衛隊の航空祭でブルーインパルスの飛行が観れた事は良い思い出です。

3年間という短い期間でしたがいろいろな体験をしました。

 

①エレベーターが混雑

 

60戸以上あるマンションですがエレベーターは1機でした。

朝の通勤時間はエレベーターラッシュです。

どの階にも止まらなかったとしても30秒以上かかってましたが、ラッシュの時間となると更に時間がかかりました。

また、自転車を駐輪場に置かず、部屋の前に置く学生もいました。

自転車を持ち込まれるとエレベーターに乗れる人数が限られますし、乗り降りにも時間がかかるので大変でした。
(きっと本人も大変だったと思います)

 

②数年に一度の役員

マンションでは数年に一度、役が回ってきます。

自治会のマンションタイプです。

マンションに暮らす住人から当番で5人選出されました。(6人だったかな…?)

私は2年間しか住んでいないのに順番が回ってきました。

役員の仕事としては、年に数回集まっていろいろな事を決定するのです。

決め事はマンション全体の火災保険の事や、困り事等いくつかありました。

年末には総会がありました。

大きな問題が無ければすんなり終わる1年ですが気分的に大変でした。

 

③エレベーターの音が部屋に反響する

 

私が住んでいた部屋はエレベーターの真向かいでした。

降りるボタンをポチっとしてから鍵を閉めたりできて便利な場所でしたが、ある日突然部屋の中でモーター音が響くようになりました。

最初は隣のマンションの工事の音だと思ってました。

しかし、休日にも聞こえる事に気付き、原因はエレベーターが動いている時に聞こえる事にも気づきました。

エレベーターは廊下を挟んで反対側でしたが、最上階に何かエレベーターの装置が付いているようで、動く度に低音の機械音が聞こえるようになりました。

しばらくは我慢してましたがストレスにもなるので管理人さんに報告して修理してもらいました。

 

④騒音が聞こえる

 

私が住んでいたマンションは大通りには面していなく、1本通りを入ったところにありました。

しかし、上の階からはその大通りは見えます。

その道路の騒音が意外と聞こえてくるのです。

マンションなので気密も高く、静かな生活…なんて思ってましたが、隣の工事の音もしっかりと聞こえてました。

調べてみると、マンションの高層階は音を良くひろうとの事。

どこのマンションでも同じ現象が起きているようです。

大通りに面したマンションであれば更に音を拾いそうですね。

 

⑤年に数回の設備点検

年に数回の設備点検がありました。

火災報知器の点検では全部の部屋に作業される方が入られて点検されてました。

また、排水溝の清掃もありました。

このような点検のために会社を休み、家で待機した事が何度かあります。

また、点検の度に家の掃除をしないと…と思い、面倒と感じてました。

 

⑥強風の日の異音。原因は避雷針(だと思う)

真冬の低気圧が停滞したある日の事です。

強風の日の夜中、『グワングワン』という音に一晩中悩まされました。

しかもその音は翌日の強風の夜にも聞こえてきて眠れませんでした。

最初、何の音なのか全く見当が付かず、聞こえてくる方向を見てみましたが何も見えません。

強風でただでさえ窓にあたる風の音が聞こえるのに『グワングワン』という聞いた事無い音も聞こえて辛かったです。

その音が気になり、いろいろ調べました。

上の方から聞こえてきていたのでグーグルマップで衛生写真を確認したところ、私の部屋の上に避雷針がありました。

きっと原因は避雷針の風切音だったのでは…と思いました。

天気が回復したらその音も一切聞かなくなりました。

原因が分かった事と一緒に、台風等、天気が良くない日はこの音に悩まされるのか…と思いました。
(実際はその時だけでした)

 

⑦地震でエレベーターが止まる

 

2年間のマンション生活の間、大きな地震がありました。

震源地ではありませんでしたがそれなりに揺れました。

幸い、私のマンションではエレベーターは問題なく使用できましたが、友人の住むマンションは数日止まっていたそうです。

その友人も高層階に住んでいて子供達もいたので大変だったと聞きました。

 

⑧管理費・修繕積立金の値上げ

 

マンションには管理費・修繕積立金というものがあります。

毎月口座から引き落としされていました。

私が住むマンションは管理費・修繕積立金は18,000円程度でした。

これはマンションのローンの有無関係なく、必ず必要なお金です。

管理費・修繕積立金はマンションによって大きく金額が異なります。

戸数の少ないマンションの方が高額と感じました。

しかも、この費用は築年数が増すと増額されます。

ローンを組む際、こちらの金額を把握しておかないと大変な事にもなりますね。

 

私が思う理想のマンションの部屋の場所の選び方

 

数あるマンションから、もし私が住むのなら選ぶ時の条件はこちらです。

 

● エレベーターに面していないところ(モーター音問題)

● 最上階の1つ下(避雷針の風切音対策)

● 戸数の多いマンション(管理費・修繕積立金問題)

 

せっかく購入するマンションです。

生活の上でストレスを感じる事のない生活を送りたいですね。

 

created by Rinker
¥1,400 (2023/02/01 07:49:02時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました