古いお酒を大量に買取に出してみました。結果はまあまあ!?

 

家の片付けをしていたら大量のお酒が出てきました。

いつ頃購入された物なのかもわからず。

持っていても埃が積もるだけなので買取に出してみました。

スポンサーリンク

買取業者の選定

お酒の買取は2通りの方法があります。

・買取業者さんの店頭買取
・インターネットで買取業者さんに送って買取

 

私はお酒の買取を折込広告で見つけました。3日間限定で市内の家電量販店の一部で開催されるとの事。

ネットで販売したら高く買い取ってくれるところがあるんじゃないかと金額の事は気になりましたが、大量のお酒を送る準備をする事買取に出すと決めたなら早く手放したいと思い、便利な方を選びました。

地方(鳥取県)に住む私にとって、少し離れていても車で持って行く事は簡単。お酒の重さも車に乗せてしまえば関係ありません。

お酒を紙袋へいれて早速持って行きました。

実際の買取金額

お酒の名前が詳しくないので箱に書かれた名前を書いています。

NAPOLEON COURVOISIER

 

1,000円

COGNAC HENNESSY X.O.

 

4,000円

REMY MARTIN COGNAC

700円

CAMUS NAPOLEON EXTRA

1,000円

CHABOT NAPOLEON

500円

ANDERSON CLUB

1,500円

CHIVAS ROYAL SALUTE

 

1,500円

MARION NAPOLEON EXTRA

 

200円

BEAMS CHOICE

 

300円

L’EMPEREUR NAPOLEON

 

1,000円

 

合計すると11,700円ですがキリがよい金額という事で、

合計12,000円になりました!

古すぎて量も減っている物もあり、通常の金額よりは安い買取金額なのかもしれません。

買取してもらえなかったお酒

実は他にも持って行っていたのですが、買取不可のお酒がありました。

それは開封されたお酒です。

こちらが買取不可のお酒です。


一見、未開封にも見えますがこれは開封されているという事です。

ビニールの部分が劣化して取れたのか、飲もうとして開けようとしただけなのかは分かりませんが、この上のビニールの部分が完全ではないので買取不可とのこと。もしかしたらこのくらいであれば買取してくれる業者さんがあったかもしれませんが今回は無料で引き取ってもらいました。

切れていなければいくらになったのか聞いておけばよかったです。(残念)

翌日に再挑戦

実は上記のお酒は一部であり、箱に入ったものだけを買取に出してみました。

しかし、箱に入っていないお酒も買取できるとのことでせっかくなので残りのお酒(50本近く)を再度持ち込んでみました。

お酒の種類はウイスキーもありましたがワインやリキュールも多く、ワインやリキュールは劣化するので古いものは買取が難しいとのことでした。実際に値段が付かなかったお酒が半分以上ありました。

50本近くあり、買取してもらえたものは10本程度。金額は4000円でした。

しかし、残りの古いお酒も引き取ってもらえて私としては助かりました。買取できないからといって、家に持って帰って1本ずつ開封して処分する方が大変です。

店頭とネットはどっちが良い?

店頭買取とネット買取の2つ方法がありますが、両方にメリットとデメリットがあります。

店頭買取

<メリット>
・すぐに現金化できる
・すぐに家から処分する事ができる(引越し等で時間が無い人におすすめ)

<デメリット>

・金額の比較ができない
・運搬が重労働
・近くに買取業者さんが無い場合、不定期に開催される出張買取が来るのを待たなければいけない

ネット買取

<メリット>
・無料査定でより高額で販売できる
・売りたい時にすぐに行動できる

<デメリット>

・何社も見積もりするのでその都度手続きが必要
・買取会社が決まるまで家で保管

 

全国対応!飲まないお酒、買取ます!【買取リカーズ】

お酒買取 福ちゃん

あなたのお酒、あなたが満足する価格で買い取ります。
不要なお酒の買い取りならバイセルがおすすめ。

オークションやネット販売は?

買取よりオークションやネット販売の方が高く販売できるのでは?と思いましたが私は利用しませんでした。
いくら賞味期限がないお酒と言え、購入時期が不明なものを販売して、購入された方が飲酒される事を考えるとプロへお任せした方が安心できると思いました。

 

50本越えのお酒を処分できてとても家の中がすっきりしました。金額は16,000円でしたが、古過ぎてどうしようもないお酒が全て処分できて本当に良かったです。普段買取をあまり利用しませんがおれからは他の物も売ってみようかと思うようになりました。ゴミ袋に入れるのであれば少しでもお金に変われば嬉しいですね。


話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】

コメント

タイトルとURLをコピーしました