歯が折れて困った食事。頑張って準備したメニューを紹介します。

平日の夜。普段の生活。私は晩御飯の準備をしている時、旦那はお風呂に入ってました。

お風呂から上がってきた旦那が一言。

「お風呂で転んだ。前歯がグラグラする…」

一体何が起きた?時間は20時30分。どうする!?

 

スポンサーリンク

何して転んだ?

さて、転んだ時間は20時30分。

どうやらお風呂の温度が高すぎて、更に洗い場でストレッチをしたら立ち眩みがして浴槽の淵で前歯やあごを強打。

危ない!危なすぎる!!

旦那は明日の朝一で歯医者行くって言ってるけどとても不安そう。

私は歯医者へ電話してみました。

私達のかかりつけの歯科医院は20時まで診察時間。

20時30分だけど電話はつながりました。(ありがたい)

しかも先生は今から来ても良いって言ってくれたのですぐに準備して歯科医院へ。(本当にありがたい)

旦那はお風呂の前にビール飲んでたから私が運転手。

 

歯科医院到着

 

かかりつけの歯科医院は車で10分。

先生や衛生士さん、その他スタッフの方はまだたくさんおられました。

旦那は慌てて出て財布も持たず。私も一緒に院内へ。

そしてすぐに診察台へ。

先生曰く、脱臼しているけどこのまましていれば治るとの事。

しかも!

旦那が別件で作成していたマウスピースがちょうど届いているからこれ使いましょう!って。

なんと強運な旦那。

遅い時間なのに丁寧に診てくださった歯科医院の方に本当に心から感謝です。

同時に、かかりつけの病院って本当に大切って思いました。

 

食事との闘い開始。口内が痛いときの食事の準備。

 

さて、病院から帰ってきてまず最初の難関は晩御飯を食べること。

そう。

私は旦那がお風呂に入っている時、晩御飯を作っていました。

でもあまりにも痛くてご飯いらないなんて言い出しました。

でもそうだと思う。

私からみても歯がグラグラしているのが分かるほど。

この日の夜はインスタントの味噌汁のみ。

旦那も大変だけど私も大変だって思いました。

 

初日の食事

〇 豆乳スムージー(毎朝飲んでいるスムージー)
〇 ヨーグルト
〇 コーヒー

どうやらドロドロの流動食だったら大丈夫そう。

〇 インスタントスープ
〇 玉子豆腐
〇 プリン

インスタントスープに助けられました。

〇 ほうれん草のシチュー
× すりつぶしお粥
〇 玉子豆腐
〇 かぼちゃと玉子のすりおろしサラダ
〇 パン
〇 ビール

 

<ほうれん草のシチュー>

茹でたほうれん草をミキサーにかける。
ほうれん草に水、シチューの素、牛乳を加え煮込んでできあがり。

シチューの量が適当だったので味の濃さを調節できる顆粒タイプのシチューの素を使いました。

 

<かぼちゃと玉子のすりおろしサラダ>
裏ごししたかぼちゃとゆで卵に塩コショウ、マヨネーズを加えましたお粥は旦那が苦手…という事で…私が食べました…。

変わりに食べる事ができたのはこのパン。普段は食パン。

でも無理だろうと思って店頭に並んでいる一番軟らかそうなパンを購入。

これをシチューに浸すと簡単に食べられました。

 

すりつぶしたお粥。
炊いたご飯から作ったからそこまでは時間かかってないけど。
せっかく作ったのに。
ごめん。お粥嫌い。

この一言で終了…。

ちなみに歯科医院でもらったマウスピースは脱着が痛すぎて挫折。

痛みが取れたら再開です。

昨日、パンが少し食べることができたので少し進歩。

〇 パン
〇 昨晩のほうれん草シチュー
〇 ヨーグルト
〇 コーヒー

これだけ食べる事が出来たら楽になるかも⁉少しだけホッとしました。

〇 レトルトカレー
〇 パン
〇 焼き芋

パンが食べられるようになった旦那はカレーに挑戦!

でも仕事から帰ってきていきなりカレーなんてって思ったけどそこはお歳暮で頂いたカレーの出番。

電子レンジ2分30秒で出来る超便利な髙島屋のレトルトカレー。

我が家は古い民家で冬は灯油のストーブが大活躍。

灯油を使い切りたい事もあり、少しでも寒かったらすぐにストーブ点火。

家にあるのはこんな感じの反射型のストーブ。

この上に洗ったサツマイモをアルミホイルに包んで焼くだけ。

焼き芋のにおい&軍手で押さえてみて軟らかくなったら食べ頃。

そしてお菓子を食べてみるって挑戦!

カレーに入っているお肉が食べられたから食べてみるって。

ってそんな硬い物⁉チョコレートでコーティングされているラスクです。

意外とこれが食べられるそう!

 

× 一口餃子
〇 玉子豆腐
〇 焼き芋
〇 ビール

ラスクが食べられるならって一口餃子を作ってみました。

餃子の皮を一回り小さく切って一口餃子を作成。

30個作ったのに5個くらい食べてやっぱり無理…。って。

残り全部私一人で完食。

子育て中のお母さんが子供の残したものもったいないと食べる気持ちが分かります。

3日目の食事

〇 パン
〇 インスタントスープ
〇 ヨーグルト
〇 コーヒー

朝ごはんはこれで安定。

〇 湯豆腐
〇 味噌汁
〇 焼き芋
× グラタン
〇 ラスク

グラタンはマカロニが食べられないそう。硬い物は食べられるのにマカロニがダメって。

結局私がこれも2皿完食。太りそう…。

食べられるもの教えてって何度言っても具体的に教えてくれないから私の苦労も倍増です。

〇 肉じゃが
〇 湯豆腐
〇 焼き芋
〇 ビール

旦那もだんだん食事のコツを掴んで少しずつ食べられるようになってきました。

それでもまだまだ軟らかいもの。

でも痛みも少しずつひいているようなので私もうれしいです。

明日は何を作ろうかな。

 

10日が経過しました

5日が過ぎた頃から少しずつ普通の物が食べられるようになりました。

とはいえ、未だに歯はグラグラしてるけど。

でもご飯もおかずも通常のもの。

ただし、前歯が使えないから箸で一口サイズにできるもの。

一体グラグラはいつ治るのでしょうか。

まとめ

食べられた物。

〇 豆乳スムージー(毎朝飲んでいるスムージー)
〇 ヨーグルト
〇 コーヒー
〇 インスタントスープ
〇 玉子豆腐
〇 プリン
〇 ほうれん草のシチュー
〇 玉子豆腐
〇 かぼちゃと玉子のすりおろしサラダ
〇 パン
〇 ビール
〇 レトルトカレー
〇 焼き芋
〇 湯豆腐
〇 味噌汁
〇 焼き芋
〇 肉じゃが

ビールって…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました