ユーキャンの整理収納アドバイザーを申し込んでみました

専業主婦になって3年目。

更なるスキルアップを目指して資格取得に挑戦する事にしました。

主婦ならではの資格「整理収納アドバイザー」。

しかも今、我が家では新築計画があるので今のうちに勉強して新しい家を快適に過ごせるように今から勉強します!

スポンサーリンク

整理収納アドバイザーの資格へ挑戦

整理収納アドバイザーとは

整理収納アドバイザーとは、片付かない原因を根本から解決し「散らかりにくく、片付けやすい」を叶える、整理収納のプロフェッショナル。
引用元:ユーキャン

きれいな家を保つための勉強ができる資格です。

ハウスキーピング協会の資格ですが、ユーキャンから取得することが可能です。

【公式】ハウスキーピング協会
【ハウスキーピング協会公式サイト】では「整理収納アドバイザー2級」を始めとして、整理収納の考え方・コツを学べるさまざまな資格講座をご用意しています。

資格は3級から1級まであり、ユーキャンでは準1級と、1級の受験資格まで取得できます。

取得までの費用

取得費用は下記のとおりです。


表の中のユーキャンの金額が誤ってました。(誤)49,900円 →(正)49,000円

ユーキャンの方が1万円ほど安く取得することができます。

ハウスキーピング協会は1日~2日の講習で取得できますが、ユーキャンでは自己学習なので時間がかかります。

取得したい資格で受験を決めても良いですね。

2級の資格取得が目標の方 → ハウスキーピング協会で受講
1級の資格取得を目指す方 → ユーキャンで受講

ユーキャンを選んだ理由

私はユーキャンを選択しました。

その理由は

● 資格取得を目指すなら1級を取得したいと思った
● 地方在住のため(鳥取県米子市)、資格取得のために交通費や宿泊費が必要

鳥取県から大阪や広島へは移動で1万円、講習の始まりの時間によっては前泊で宿泊費が加算されます。

お買い物や小旅行を兼ねるなら良いけどコロナ禍の現在、都市へ行くことも少し不安なので通信講座で頑張ります。

申し込んでみる

思い立ったが吉日!?

主婦にとって5万円とは高額。

どうやって支払いしようか。それが一番の悩みだった。

結婚前の貯金から支払う?旦那にお願いしてみる?

まだ特別定額給付金の5万円を持っていた事を思い出したのでそのお金で申し込みです。

楽天で申し込み

ユーキャンはユーキャンからだけでなく、楽天やヤフーショッピングからも申し込みできます。

ポイントも付くのでお得かなと思い、楽天で申し込みました。

2,450ポイント獲得できそうです。

 

備考欄に注意点

備考欄に注意点が記載されてました。

通常、資格を申し込む時にいろいろな情報を入力することがあると思うけど、楽天で購入した際はどうなるんだろうと思っていたら備考欄に入力するようになってました。

この資格は教育訓練給付金制度が対象ではないので特に意識せず申し込みしました。

アンケートにもしっかりと答えました。

このアンケートみて思いましたが、プレゼントに資格取得の教材ってなんか良いかも!?

 

そして注文完了です!

 

ユーキャンからの注文後のメール

ユーキャンから注文後のメールが届きました。

オンラインショッピングでよくある「ショップからのメール」ですね。

メールの内容はこちらです。

こちらでも注文時の備考欄にあった注意点が書かれてました。

受講のコースによっては必要な内容なので、確認が取れるまで保留となってしまうようです。

注文後到着まで

注文したら早く手元に欲しい訳ですが、どうやら10日前後かかるようです。


10日後はもう9月。

すこし涼しくなって勉強がはかどる事を願います。

そして9月から4ヶ月。年末には資格取得です!

 

ユーキャンの整理収納アドバイザー《楽天》はこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました