Fitbitを2年使ってみた結果と感想

 

Fitbitを使い始めてから2年が経ちました。

購入の目的だった運動不足は解消されてませんがそれでも毎日使用しています。

購入前は普段から時計をしない生活だったので使うかどうかとても心配でした。

しかしこの2年間毎日使用しました。

心配はとても無駄でした。

 

スポンサーリンク

2年目のFitbit inspire HR

 

 

2019年から使用しているFitbit inspire NR。

使い始めてから2年が経ちました。

 

 

【国内正規品】 フィットビット fitbit スマートウォッチ インスパイア2 Inspire2

 

とても便利に思う事

 

やはり、携帯の着信、ラインやメールの通知がスマートウォッチで分かる事がとても便利です。

人と会っている時、携帯のチェックなんてなかなかできません。

しかし、時計で確認できるので、とても便利なのです。

 

会議やランチ中の着信の確認

 

会議中やランチ中のスマホチェック。

なかなかハードルの高い行動ですが、スマートウォッチで確認できるのでとても便利です。

着信が誰なのか分かるだけでも電話に出るかどうか判断できます。

 

ラインやメールの通知

 

ラインやメールの通知も着信同様、スマートウォッチで確認できるのでとても便利です。

こちらも会議中はランチ中のスマホチェックが難しい時もサッと確認できるので安心です。

 

歩数計

 

手元で今日の歩数が分かるのはとても便利です。

1時間に目標の歩数を登録しておくことによって1時間毎に目標までの歩数を案内をしてくれます。

のこり20歩等、歩けそうな歩数であれば、歩いて目標達成したくなるのです。

 

その他アプリ通知

 

我が家のドアホンはアプリ管理ができるタイプです。

なのでドアホンが鳴るとスマートホンに通知がきます。

それは外出している時にも通知が来るので助かります。

 

2年目で増えてきた症状

 

さすがに2年使用すると、新品の時と同じという訳にはいきません。

いろいろな症状が出ると替え時なのかと思います。

充電期間

 

購入当時は1週間に1度の充電で問題なく使用できました。

しかし最近は4日目あたりで残量20%以下になるようになりました。

それでも4日はもつのですが、以前の1週間と比べるとずいぶん早くなった感覚です。

また、充電を失敗する事もあり、長時間充電コードに繋いでいても充電されていなかった事が数回ありました。

 

通知が来ない

 

通知が来ない事が増えました。

これにはストレスを感じる事があります。

アプリと同期ができるのでスマホとBluetoothが切れている訳ではありません。

しかし、気付けばFitbitが反応してない事があります。

いつも使っている機能が動かないとなんで!?という気持ちになりますね。

 

誤作動

 

スマホは通知一つ無いのに、Fitbitが反応する事があります。

最初はファントムバイブレーションシンドローム(携帯が振動していないのに振動している感覚になること)かと思いました。

しかし、Fitbitを外して机の上に置いていても作動している事があるので誤作動なのでしょう。

 

バンドの劣化

 

先日お会いした方もFitbitを利用されてました。

色々話していましたが、バンドが傷むとの事。

男性の方でしたが1年に1回はバンドを交換しているとの事です。

毎日プールでも使用しているとの事。

いろんな環境で利用されているのでバンドが傷みやすい環境なのかもしれません。

 

created by Rinker
¥1,000 (2023/01/31 13:10:31時点 楽天市場調べ-詳細)

 

私のバンドは2年間使用しましたが無傷です。目立った汚れもありません。

 

fitbit フィットビット Sense スマートウォッチ Suica対応 消

 

 

さすがに2年使うとあちこち不具合が出始めますね。

次の良いスマートウォッチに出会うまで大切に使います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました