しいたけ栽培キット。全種類の途中経過と収穫報告

 

先日、ホームセンターで見かけて大人買いしたきのこ栽培キット。

 

しいたけ栽培キットは全部で7種類。全種類購入して育てる事にしました。
以前から気になっていたきのこ栽培キット。先日ホームセンターに行ったら店頭で見つけました。しかも全ての種類が半額!これは購入一択です。7種類のきのこ栽培キットを購入しました。7種類のきのこ類ですが栽培方法は3通り。きのこの種類で違うようです。

 

毎日、霧吹きで水をやって育てています。

途中経過をご報告致します。

 

スポンサーリンク

家の中できのこ栽培。経過と収穫はこんな感じ

きのこ栽培キット

 

【閲覧注意】しいたけのキットに手を加えた

 

前回、箱を開封した後、一通りの手順(とは言っても水で軽く洗って袋に入れて終わり)の後、眺めていました。

どうも気になるのです。

箱の中で育ち始めてしまったしいたけ達が。

こんな感じでした。

 

【閲覧注意↓↓↓】

 

 

無数のきのこが箱の中で育ち始めていました。

このまま霧吹きでお水をかけて育てても食べたくないなと思い、全て撤去しました。

 

 

この作業が正解だったのかどうかは分かりません。

しかし、見た目は販売されているキットのような雰囲気になりました。

 

改めて再スタートです。

 

1週間経過

 

キットをセットしてから1週間が経過しました。

 

しいたけ

 

しいたけのみ変化がありました。

1週間でここまで成長しました。

 

 

せっかくなので収穫してみました。

 

 

獲った後、少し早かったかな?とは思いましたが充分なサイズです。

実際は傘の裏側にすこし亀裂がはいるまで栽培しないといけないようです。

 

 

表側はこんな感じです。

立派な椎茸となりました。

 

他に小さいしいたけが見られないので、ここで少し休ませる事にしました。

2週間程度休ませた後(霧吹きのみ)、12~24時間水に浸けて再スタートです。

1週間霧吹きのみで2個しか出てこなかったのであと1週間霧吹きをしてその後水に浸けて

その他のキット

 

その他のキット(きくらげ・ぶなしめじ・ひらたけ・エリンギ・えのき・なめこ)はキットをセットしてから2週間ほど経ってから生えてくるようなのであと1週間霧吹きを頑張ります。

 

 

 

それでは2週間経過はまた後日ご報告致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました