卵殻パウダー作り。100均と空き容器で粉砕してみました。

 

2月になり、家庭菜園のために土づくりの準備を始めました。

その中で卵殻パウダーを作ってみる事にしました。

 

スポンサーリンク

卵殻パウダーとは

 

卵殻パウダーとは、卵の殻の粉末です。

ホームセンター等で有機石灰を購入する事は可能ですが、冬の間、畑でできる事も少ないので卵殻パウダーを作ってみる事にしました。

 

準備した物

 

お金をかけずに卵殻パウダーを作りたかったので道具は持っていた物と100均で購入できるものにしました。

 

ブラックペッパーの空き容器です。

これであらかじめ小さく砕く事にしました。

 

 

すり鉢とすりこぎ棒です。

これでさらに小さく粉砕していきます。

 

実際に粉砕してみました

 

卵2個分の卵殻パウダーを作っていきます。

 

洗って乾かした卵殻を手で瓶に入る程度のサイズに割り入れました。

 

 

更にすりこぎ棒で小さく砕いてみました。

 

そして1回目はこんな感じになりました。

小さくはなりましたが、まだまだ大きいサイズです。

2回目はこのくらいでした。

 

若干小さくなった気はしますが、パウダーと呼べるかどうかは不明です。

3回目はこちらです。

 

ミルサーに通す際、ガリガリと言っているので粉砕はされていますが、見た目ではそんなに変わりません。

ここからすりこぎ棒を使用してみました。

 

 

すり鉢とすりこぎ棒を使用してみたところ、一気にパウダーらしくなりました。

小麦粉のような細かさはありませんが、かなり小さく粉砕する事ができました。

 

ミルサーも使ってみた

 

すり鉢とすりこぎ棒で粉末に近いところまでする事はできました。

しかし、実はすり鉢でゴリゴリと頑張った時間。30分以上!

お金はかかりませんが、時間が…。

いろいろ調べてみると、一番早く卵殻パウダーを作るのはミルサーのようです。

家にあったミルサーでもやってみました。

 

小麦粉レベルにだいぶん近づいた感じになりました。

そして、かかった時間も数十秒。

完成まで早くて手間知らずでした。

使用したのはメリタのコーヒーミルサーです。

以前、澤井珈琲さんでコーヒーとミルサーのセットがあったので購入していました。

created by Rinker
¥4,999 (2022/08/19 03:33:42時点 楽天市場調べ-詳細)

 

コーヒー用なのでどうなのかと思いましたがキレイに作る事ができました。

こちらのミルサーは本体と一体型なので掃除が少し大変です。

本体から外して洗えたら一番便利ですね。

 

created by Rinker
¥4,359 (2022/06/28 09:16:48時点 楽天市場調べ-詳細)

 

これからも卵の殻を無駄にすることなく、卵殻パウダーを作っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました