毎日迷うごはんのメニューの決め方

 

毎日晩御飯を考えるって本当に大変ですね。

さらにコロナウィルスで不要不急の外出を控えるため外食も無し…。

毎回同じメニューは家族からの苦情が…。

迷った時、どうやってメニューを決めますか!?

 

スポンサーリンク

迷った時のメニューの決め方

冷蔵庫の中身と相談


まずは冷蔵庫の中を確認してその中から作れるものを考えます。

でもいつも作るメニューとなる事が多いのでやっぱり迷う事あり。

それでも賞味期限や消費期限を気にしてみると使いたい食材もあるはずです。

無駄になる前に使ってしまいたいですね。

 

店頭で特価商品を見て決める


食材がない場合、スーパーへ行かないといけません。

そんな時は陳列されている商品をみて決定。

普段、通過してしまうような陳列棚もよくみると面白い商品があります。

炒めるだけとか茹でるだけとか。簡単調理は苦になりません。

あとは惣菜を購入するのもアリ。

 

家族に食べたいものを聞く

 

「今日何食べたい?」

せっかく聞いても返事は

「何でもいい。」

家族のご飯を作る人にとって好きじゃない返事です。

そんな時は作れる物のメニュー表をつくると選んでもらいやすいですね。

また、冷蔵庫にある物のメニューは食材を忘れる事ないから無駄になりません。

 

レシピを検索

とりあえず手軽にできる事はネットで検索です

私が良く使うサイトはこちら。

オレンジページのレシピ
レタスクラブのレシピ

使いたい食材から検索もできるので便利です。

でもたくさんあって結局迷う事も多いんですが・・・

 

居酒屋メニューを検索

行きつけのお店や行ってみたいお店のサイトからメニュを見てみます。

居酒屋のメニューを見ていると意外と思いつく事があります。

しかも居酒屋メニューってスライストマトとか刺身とか簡単な物も多いですね。

家族にみせると「これ食べたい!」と言ってくれます。

 

動画で簡単メニューを探す

私が気に入ってみているYouTube動画

「無駄なし!まかない道場」

この動画からメニューを決める事があります。

この動画みてて思う事。

「あ、こんなに適当で良いんだ~」

でも動画を観て作った料理は美味しい!

時々仕事風景の動画もあるけど観ていると料理したくなります。

そして私達夫婦の目標はこの居酒屋へ行くこと。

コロナ終息したら絶対行ってみようって決めてます。

 

食材の宅配サービスを利用


私は利用したことがありませんが、仕事をしている友達が利用してます。

メニューに悩まないのが一番の時短らしい。

★ ★家に帰ってさっと作れるところが最大のメリットですね。

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

普段からの対策として準備しておく事

冷凍食品をストック

レンジで温めてお弁当に入れる物ではなく、自分で揚げたりする方の冷凍食品です。

種類は3~4種類。

最近のお気に入りはイオンの串7種14本入りとカキフライ。

業務スーパーのコロッケも定番。

揚げ物ストックは単品のおかずやカレーのトッピングに。

調理が必要なレトルトをストック

通販大好きな旦那が購入してくれる我が家にあるストックはこちら。

・カオマンガイ

炊飯器に入れてご飯を炊くだけのシンプル調理です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました