ブログのきっかけと始めてみて分かった事

2020年2月からこのブログを始めて1年が過ぎました。
初めてのWordPress。ほぼ初心者の私の1年間を報告します!

スポンサーリンク

ブログと2人のYouTuber

会社を退職してから何挑戦したいという気持ちが毎日ありました。
でも何をして良いのかわからない。普段の家事で1日が終わってしまう事も。
しかし何か挑戦したい気持ちはずっとありましたが何も思いつかずの毎日。
しかし、パソコンを買い替えた事がきっかけでいろいろ挑戦してみる事にしました。
メルカリや投資等、いろいろある中で私はブログを選びました。

ヤニックさん

ブログを始めようと思ったきっかけはヤニックさんという方のYouTubeの影響でした。

私がヤニックさんを知ったのは、2018年に行ったハワイ旅行の時です。
宿泊したホテル(ハイアットリージェンシー)のテレビでYouTubeが観れる事を知り、ハワイの動画を観ようと検索で出てきたのがヤニックさんの動画です。
ヤニックさんは奥様と毎年3週間ほどハワイに滞在されていろいろな動画を発信されている方です
動画は分かりやすく、バスの乗り方やレストランの注文方法等詳しく説明されてました。おかげで毎晩ヤニックさんの動画を観て翌日の予定を決めるような旅行をしました。

 

そして思った事。

 

この方は何をされている方なのだろう

 

旅行から帰った後もずっと動画を観ていましたが、観る度に「この方は何をされているのだろう」と思う事が強くなりました。

翌年の2019年もハワイに3週間滞在されていろいろな動画をアップされており、3週間もハワイに滞在できる生活なんて羨ましい限りだと思いました。
しかもハワイの他、いろいろ海外旅行にも行かれていているのです。
動画を見る度に思い始めた事。それは

 

私もヤニックさんのような生活をしてみたい

 

ヤニックさんについていろいろ調べていたらサイトを見つけました。その中にメルマガ登録があったので登録してみました。
そのメルマガから、ヤニックさんの収入源の一つに「資産ブログ」がありました。

 

私は以前からブログをいくつか挑戦していました。初めてブログを書いたのは2007年。いろいろな無料のブログ(FC2、楽天、アメブロ等)に挑戦してきました。
当時からアフィリエイトは存在しており、少しだけ挑戦したことはありますが全く収入にはならず…の結果でした。
10年以上前からブログの存在を知っていたのでもし続けていたなら今どうなっていたんだろうといつも思います。
過去、何度も挑戦し、全く続かなかったブログですが、改めて挑戦することにしました。
しかも今回はドメインを取得して「資産ブログ」として作成してみる事にしました。

マナブさん

いろいろ調べると、資産ブログはWordPressで始めるのが良いとの事です。
13年前からWordPressの存在は知っていましたが私には無縁の存在と思い、興味もありませんでした。
なので何から始めたら良いのか分からない。そんな時に見つけた動画がこちらです。

こちらの動画を観て同じ事をしたらブログに始める際に必要なドメイン、サーバー、WordPressの設定ができました!

動画の中のマナブさんの言いなり状態です(笑)

テーマはCocoonを使用することにしました。

有料も考えましたが、ドメインとサーバーにお金を使ったのでこれ以上、いつまで続けれるか分からないブログにお金をかけたくないという気持ちで無料のCocoonを選びました。

Cocoonを使っている方は多く、使い方を検索するとたくさん出てくるので困った時でもすぐに解決します。悩みがすぐ解決できるのはいいですね!

私はヤニックさんの動画でブログを始める事を決心し、マナブさんの動画で設定を終わらせることができました。

私がブログを始めた10年前にこのような動画があれば私ももっと始めていたのかなと思います。

きっかけとタイミングって本当に大切ですね。

現在の私

1年ブログを続けて書いたのはたった27記事です。

この27記事で得た収入は

 

35円

 

毎月サーバーとドメインにお金を支払っています。完全に赤字です。

しかし27記事で35円です。

それでも続けてきて良かったと思う事はたくさんあります。

ブログを始めて良かったこと

企業のサイトと個人の資産ブログの違い

以前は調べ物をする時に検索して出てきた情報は100%その道のプロが書いていると思っていました。

しかし、自分でブログを書くようになり、検索で出てきたサイトがどのようなサイトなのか分かるようになりました。

ホームページとブログの違い、公式と個人のブログの違いも分かるようになりました。

そしてブログの情報は個人が調べた情報もあるという事を知りました(私が無知だっただけでしょうか…)

もちろん、ブログの作成される方が調べられてブログになっているので間違った事は少ないと思います。

でも調べ物がある時は公式のサイトからの情報も一緒に確認するようになりました。

WordPressの画面が使えるようになった

最近私は知人からいきなりWordPressのログインパスワードを渡されました。

変更よろしくね。と突然です。1年前の私であれば絶対に無理!と言ってお断りしていたと思います。

WordPressを利用してブログやホームページを作成されている方はたくさんおられます。

まさか自分の趣味のブログが仕事で役に立つ日が来るとは思いませんでした。

パソコンのスキル

ブログは文章だけでなく、パソコンのスキルも必要です。

画像加工やHTML等の勉強ができました。

おかげで自分の仕事にも役に立つ事が増えました。

私は、WordPressで得た知識はドメインやサーバーのお値段以上となりました。

誰にでも成功のチャンスはある

私はまだ35円しか稼げていないへなちょこauthorですがいつか大変身できると信じています。

それはマナブさんの動画に答えがあります。

上に載せたマナブさんの動画は2018年10月の動画です。

そして2021年1月現在。マナブさんの動画はこちらです。

別人のような話し方のマナブさんです。

この堂々とした声や話し方を聞くと私もマナブさんのように…と思うようになりました。

 

私のブログは雑記ブログで記事の更新もなかなかしません。

マナブさんは毎日ブログを書き続けたそうですが、主婦の毎日同じ生活を繰り返している私には新しい事なんてそうそうありません。

しかし、気になって調べた事、実際にやってみた事の報告をメインにこれからも更新していけたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました